お茶はTPOを選ばない優れた飲み物

世の中には色々な種類の飲み物がありますが、私が好んで飲むのはお茶(緑茶)です。 子供の頃から飲んでいますが、大人になってからは特によく飲むようになりました。

何かのテレビで茎茶は集中力を高めると聞いたからかもしれません。 自宅でのデスクワークが主流なので、集中力はとても重要です。

朝起きたら温かい茎茶を一杯飲んで、急須に残った分を水筒に入れて、デスクの傍らに置いておきます。 茎茶にどれだけの集中力があるのか、そもそも本当に集中力があるのか、私には科学的根拠は証明できませんが、お茶の苦みは頭をすっきりとさせまてくれますし、のんのりとした甘さは気持ちをほっとさせてくれます。 何だかんだで一日に5~6杯は飲んでいるでしょうか。

先日、ある医学バラエティ番組で、一日5~6杯緑茶を飲む人は飲まない人よりも癌になる率が低くなると専門医が言っていました。

緑茶の効果効能は今まで色々聞いてきましたが、とにかくいいことばかりです。 自分ではその効果を期待して飲んできたわけではないのですが、結果的にそうなっていた感じです。

だけど、お茶の良さは万能性だと私は思います。 和食に合うのはもちろんですが、濃い味の洋食や中華にもマッチしますし、甘いお菓子との相性も抜群です。

頭が冴えずにスッキリしたい時、ほっと一息つきたい時、どんな時でもお茶は適しています。 苦味や濃さは自分の好みで調整できますし、TPOに合わせることもできます。 自己主張はないけれど、だけどしっかり存在感のある飲み物。こんな飲み物はお茶しかないのではないかと思っています。

効果アリ?特保のお茶!

私、毎日お茶を飲んでます! と言っても、普通のお茶ではなく、トクホのお茶なんです。最近スーパーでもよく見かけるちょっとお高めのお茶です。脂肪を燃焼してくれる成分が入っているので、普通のお茶を飲むくらいなら、脂肪を燃焼してくれるんなら、めっちゃいい!と思い、毎日飲むようにしてるんです。 緑茶なんですが、飲み始めの頃は独特の苦味があってすごく飲みづらく感じました。でも今はいろんな飲料メーカーから出てきてるし、緑茶だけじゃなく、トクホのウーロン茶もあるのでいろいろ味を変えて楽しめるようになってきました! 緑茶は冷やして飲むと少し苦味が消えて飲みやすくなりますよ! ご飯を食べるときにはトクホの緑茶をなるべく一緒に飲むようにしてます!トクホのウーロン茶は油料理や焼き肉のときなどによく飲みます。 そのときの食事によって飲み分けてます(笑) 参考サイト:ダイエットお茶百科【スルッとラク痩せ】効果の理由は? あと、スポーツをするときや、今日はたくさん歩かなくちゃいけない!って日はペットボトルごと持ち歩くようにしています。せっかくの運動の機会、ここぞとばかりに脂肪を燃焼してもらおう!とゴクゴク飲んでます! でもトクホのお茶を飲み始めたから痩せた!って効果は実はまだ残念ながら実感しておりません…。 ただ、あの独特の苦味は体にいいって感じがしています。 脂肪を燃焼してる、って目に見えないから、せめて体重で効果を感じられたらいいんですけど(笑) 少し高いお茶ですが、健康のことを考えて飲み続けたいと思います!